12月8日(日) 聖書箇所よりショートメッセージ

説教

マタイ福音書3章11節 わたしは、悔い改めに導くために、あなたたちに水で洗礼を授けているが、わたしの後から来る方は、わたしよりも優れておられる。わたしは、その履物をお脱がせする値打ちもない。その方は、聖霊と火であなたたちに洗礼をお授けになる。

ショートメッセージ: 洗礼者ヨハネさんは、真の神ではないものに向かって真剣に歩んではなりませんよと教えてくださっていたのだと思います。ある方のお母様は、自分の息子に、「金もちになってはいけない。」と「えらくなってはいけない。」と教えてくださっていたそうです。それはお金とか地位などの神でないものを一番大切にするような生き方をしないようにする教えだと思います。そして、洗礼者ヨハネさんがしていたことと通じているものがあるのだと思うのです。 でも、どちらに向かうか。洗礼者ヨハネさんは明確に、自分の後ろからくる方、イエスに向かうように、教えてくださいました。