12月15日(日) の聖書箇所よりショートメッセージ

説教

イザヤ書/ 35章1節 荒れ野よ、荒れ地よ、喜び躍れ  砂漠よ、喜び、花を咲かせよ  野ばらの花を一面に咲かせよ。

12月4日に、敬愛する中村哲師がアフガニスタンで亡くなる残念なニュースが入ってきました。 中村哲師がされていたことは、上記にあるイザヤが預かった神の言葉であったと思います。 嘆かわしい出来事に出会うこの世の歩みでありますが、中村哲師ほかの皆さんの行動のなかに、ともに歩まれていた救い主イエス、神の働きを見る思いです。 イエスが小さなパンをとり、感謝して、それを裂き「取って食べなさい。これは私の体である。」と言われていたこと、それを食べるものを強め永遠の命にいたらせます。 中村哲師も、たとえ銃撃でこの世の命を落としても、すでに主とともに永遠の命にあったことを覚えるのです。 またこの世に残された灌漑事業も、これからずっと、アフガニスタンに語り継がれることでしょう。