4月25日(日) 主日礼拝 聖書箇所とショートメッセージ
ヨハネによる福音書 10:11~18 11わたしは良い羊飼いである。良い羊飼いは羊のために命を捨てる。 12羊飼いでなく、自分の羊を持たない雇い人は、狼が来るのを見ると、羊を置き去りにして逃げる。――狼は羊を奪い、また追い散らす。―― 13彼は雇い人で、羊のことを心にかけていないからである。 14わたしは良い羊飼いである。わたしは自分の羊を知っており、羊もわたしを知っている。 15それは、父がわたしを知っておられ、わたしが父を知っているのと同じである。わたしは羊のために命を捨てる。 16わたしには、この囲いに入っていないほかの羊もいる。その羊をも導かなければならない。その羊もわたしの声を聞き分ける。こうして、羊は一人の羊飼いに導かれ、一つの群れになる。 17わたしは命を、再び受けるために、捨てる。それゆえ、父はわたしを愛してくださる。 18だれもわたしから命を奪い取ることはできない。わたしは自分でそれを捨てる。わたしは命を捨てることもでき、それを再び受けることもできる。これは、わたしが父から受けた掟である。」
ショートメッセージ キリスト・イエスにおいて一つなる神の家族である私たちに対して、「キリスト教?宗教は避けておこう。」と、とても同じ家族にはなりえないような隣人との出会いを経験します。どんなおつきあいをされているでしょうか?☆主イエスはキリスト教を避け、批判する、あるいは攻撃してくる方のためにも、十字架に架かり、葬られても復活し、神の愛を示してくださいました。主は、愛し続け、導いてくださっています。☆囲いの外にいる羊も「わたしの声を聞き分ける。」と、教えてくださっています。その主の十字架の愛を携え、安心して、隣人とお付き合いすることができますように!