8月14日(日) 主日礼拝10:30~ 司式・説教 長岡立一郎牧師 あなたのお越しをお待ちしております。

2022年8月16日お知らせ

《ショートメッセージ》 

☆「いと高きところには栄光、神に。地には平和、みこころにかなう人々に。」今日の礼拝でもこのグロリアと呼ばれる歌を言い交します。それは主イエスがお生まれになったあの夜、天使たちが歌った歌です。神の御子がお生まれになったことで、「地には平和」が訪れました。☆「わたしが地上に平和をもたらすために来たと思うのか。そうではない。言っておくが、むしろ分裂だ。」・・・一見すると、あの歌声と矛盾するような言葉です。☆イエスさまと出会ったことによって味わっている「分裂」、また届けられた「火」とは何でしょう。・・・たとえば、イエスさまがおいでになったことで、あなたには何が起こりましたか。(角本)