9月10日(日) 説教題「共に生きる生活」福音ショートメッセージ

2023年9月16日お知らせ

マタイによる福音書18章16節~20節 ☆台風シーズンですが、先週は自然の台風ではない、大風も吹いていたように思います。ジャニーズ関連の社会的な大きな話題が渦巻いていたように思います。☆言うなれば、共同体の権力者が、とんでもない大罪を犯してしまった時、どう対処すればよかったのか。☆本日の福音書箇所には、そのような事態に対して指針が与えらているように思うのです。小さき者への愛が大前提であるとともに、被害を受けた小さき者同志で共に祈りあうこと。祈りあうなかに、必ず、主イエスが共にいてくださり、聖霊の導きによる、希望と喜びをいただけるようになると思うのです。 (安達均)