7月24日(日) 礼拝は10:30~。

2022年7月24日お知らせ

《ショートメッセージ》 ☆「いまさら、すみません。カトリックとプロテスタントって何が違うのですか」先日、わたしの講義を受けている一人の学生さんからの質問でした。前期の講義が始まってもう終盤を迎えています。今更ながら、この疑問が出てきた。「聞いてくれてありがとう」と言って、答えました。☆「主よ、ヨハネが弟子たちに教えたように、わたしたちにも祈りを教えてください」・・・なんと素直なお弟子さんでしょう。わからないのです。教えてください。あなたの助言が欲しいです。・・・なかなか言えそうで、言えないことが多いものです。☆ずっと弟子として従いながら、祈りについて尋ねるというのは、あの学生さんのように、「いまさら」というはばかられる思いもあったかもしれません。でも、「私もイエスさまみたいに祈りたい」という気持ちを抑えられなかったのかな、なんて想像が膨らみます。祈りを教えてください。・・・それが最高の祈りだったと思えます。(角本)